🕵️‍♂️作品背景|ベルティヨン式人相記録 —— 科学が「顔」を測った時代

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ベルティヨン式人相記録とは

十九世紀の末から二十世紀初頭にかけて、ヨーロッパの警察は「個人を科学的に識別する」新しい方法を手に入れた。
それが、ベルティヨン式人相記録(le système Bertillon) である。


アルフォンス・ベルティヨンという人物

アルフォンス・ベルティヨン(Alphonse Bertillon, 1853–1914)は、フランス警察の事務官から身を起こした実務家であり、世界で初めて身体測定による個人識別(anthropométrie judiciaire)を体系化した人物である。

1882年、彼はパリ警視庁で「同姓同名による誤認逮捕」を防ぐため、身長・腕・頭・耳などの身体寸法を精密に計測し、写真と人相記録を組み合わせた識別カードシステムを考案した。
これが後にベルティヨナージュ(Bertillonnage)と呼ばれる。


科学としての「人相記録」—— Signalement Anthropométrique

ベルティヨン法は、単なる写真や似顔絵ではなく、人間の身体を定量化と専門用語で記述する試みだった。
各項目には統一された観察語彙があり、電報や書類で国際的に共有できるように設計されていた。

主な記録項目の例

区分項目意味
Taille身長センチメートル単位で計測
Base頭の傾き(base horizontale, inclinée)顔の角度
Sinus dos背の曲がり具合直立か湾曲か
Saillie / Cloison額・鼻の突出横顔の形
Oreille耳の形状(bordure, lobe, antitragus)耳輪・耳たぶ・突起など
Face顔全体の形(ovale, rectiligne, biconcave)卵形、角張り、くぼみ等
Sillons顔の筋や皺明瞭・分離などの特徴
Couleur des cheveux et des yeux髪と瞳の色標準化された色名で分類

この詳細な観察語彙をもとに、警察官は「言葉だけで顔を再構成できる」ほどの記録を残した。
それが、シムノンが『ピエトル・ル・レットン』の中で引用した、機械的で冷たい「Signalement de Pietr-le-Letton」である。


『ピエトル・ル・レットン』の人相書き

ベルティヨン式の美学は、いわば「人体の地図化」であった。
それまで曖昧だった「顔の特徴」を、まるで地形図のように線・角度・寸法で表す。

limite forme rectiligne ― 顔の輪郭は直線的
particularité sillons séparés ― 顔のしわの線が分かれている
base horizontale ― 頭部は水平姿勢
antitragus saillant ― 耳の突起が目立つ

こうした専門語の連なりは、当時の警察にとっては「科学の言葉」だった。
しかし文学の中では、むしろ人間を数字と線に還元する不気味さとして響く。


ベルティヨン法の衰退と遺産

二十世紀初頭、指紋識別法(dactyloscopie)の登場により、ベルティヨン法は急速に姿を消す。
しかし、彼の発想――「人間の身体を客観的データとして記録する」考え方は、現代の身分証明・生体認証(biométrie)にまで受け継がれている。

また、ベルティヨンが導入した「顔の正面写真と横顔写真の組み合わせ」すなわち マグショット(mugshot) の形式は、今日まで警察写真の基本として残っている。